眠るのは死の擬似体験?

子供の頃は時々、眠るのが怖くなる子でした。眠りにつくその瞬間が、まるで死ぬ瞬間、死の擬似体験の様で怖かったんですね。睡眠=意識不明=死を連想という感じで…このまま目が覚めなかったら死んだってことなんだ…という感覚でした。

 

ネットで検索してみると意外と私だけでは無く、沢山の人が同じ理由で眠るのが怖くなったとのことで仲間を見つけた様な、初めて共感してもらえた様な安心感を覚えました。とても嬉しかったです。

 

この怖さを今まで誰にも共感してもらえなかったので…

 

今は根拠もなく、明日は絶対に来るし、絶対に朝目が覚めるから大丈夫!と思えます。明日あれしよーあれ食べよーと楽しみを考えたり、布団の中で好きなYouTube観たりとポジティブな寝方や睡眠が出来る様になりました。スマホありがとう。多分子どもの頃は、どこか安心感が足りなかったのかも知れないですね。

 

今もたまに怖くなる時もありますが、絶対に大丈夫!と思うと眠れます。幸いに子どもの頃の様な怖さはありませんね。