ハリーポッター賢者の石

ハリーポッターシリーズで1番大好きな作品、

ハリーポッター賢者の石。

 

子どもの頃から観ていて、今でも大好きな映画です。

 

ハリーの生い立ちのわかる生活感のあるオープニング。ホグワーツ魔法学校のキラキラなワクワク感。

 

ハリーの不遇な家庭での暮らしや

ハグリッドが迎えに来てからの横丁での魔法道具のお買い物。

誕生日プレゼントのシロフクロウ

クリスマスの赤いサンタの様なホグワーツ特急。

お菓子をロンと沢山食べたり、

ホグワーツの何もない机にパァっと湧き出た沢山の美味しそうなご馳走。

喋る動く絵画とじっとしない動く階段。

 

幼いハリー、ロン、ハーマイオニーの可愛さ!

3人の友情。力を合わせる仲間感。

 

ホグワーツのクリスマスの朝、ロンに起こされて、寮の談話室に行くと暖かい暖炉と大きな緑色のクリスマスツリー。笑顔でママ手縫いのセーターを着ているロン。ハリーにもプレゼントが。差出人不明の透明マント。

 

力を合わせてそれぞれの得意分野で戦い、ハリーを進ませるロンとハーマイオニー

 

不老不死になれる賢者の石。

それを狙うヴォルデモート。いまもハリーの身体の中に流れる両親の血がハリーを守りヴォルデモートを追い払う。

 

医務室で目を覚ますと、お見舞いに来ていた生徒がハリーに沢山のお菓子を机に山盛りに積んでいた。

けど、ロンがカエルチョコをつまみ食いしてた(笑)

 

回復したハリーを笑顔で迎えるロンとハーマイオニー

 

年末の点数寮対抗でスリザリンが1番だったけど、ロン、ハーマイオニー、ハリー、ネビルを称えられ、

グリフィンドールが1番に!!

一斉に生徒一同の帽子が高く舞い上がる。

 

長期休みの為寮から実家にホグワーツ特急で帰る際、ハグリッドがハリーに両親と幼い自分が映った動く写真集をプレゼントされる。

「帰るんじゃないよ。僕はね。」

笑顔でホグワーツ特急に乗るハリー。