集団の中で生き残る術

仕事を辞めたい。ずっと思っていたけど最近本格的に思い始める。

 

いじめを受けたり特別辛いわけではない、ただ人間関係は面倒だと常に思う。嫌いな人にほど気を遣って好かれる様に振る舞って、その場所で生き残る事を最優先に考えて、嫌いな人ほど優遇して、相手は自分はこれでいいんだとふんぞり返っていて。

 

こうやってやばい人種がそこら中にのさばるんだなあ、とぼんやり思う。。

 

でもこれしか生き残る道は無いし、社会はサバイバルなんだ、生き残ったもの勝ちなんだ、正義が勝つんじゃない。生き残ったものが勝つんだって自分に言い聞かせて。

 

だからヤバイ性格のボスママの周りにはヘコヘコしてる取り巻きがいるし、だけど周りの全員はボスママなんて内心死ねばいいのにと思ってる。

 

でもみんな他人を信用していないし、自分の保身ばかり考えてるから、嫌いながらみんなしてボスママにいい顔をして気持ちいいことばかり言って。

 

それを私は職場でしてる。

内心大嫌いだけど仕事しやすくするためにいい顔して気持ちいいことばかり言って、

 

結果周りに好かれて、仕事中なのにめちゃくちゃ話しかけられてストレスで。

 

ある人に敵は1人も居なかった。

だけどその人が死ぬと周り全員が喜んだ。

と言う話があってすごく腑に落ちたんだ。